preppy

トレードノートを書くのに preppy という 210 円の格安万年筆を使っている。なにげなく買った品なのだが、とめ・はね・はらいがボールペンよりやりやすくていい。古典ブルーブラックのインクも、ボールペンの黒インクにくらべて味わいがある。これを使うようになって文字を書くのが楽しくなった。今はコンバーターを付けて瓶からインクを吸わせて使っている。

インクを吸わせるこの行為も、どことなく儀式的な感じがして好きだ。この夏はある本を 1 冊まるごと書き写したのだけれど、インクがなくなるたびに小さな達成感があった。

preppy で万年筆が好きになってきたので、もうすこし高いものも欲しくなってきた。近所の文具屋が次に割り引きセールをやるときに、スーベレーンというのを買おうかと考えている。

ダルビッシュ

バーランダーとダルビッシュの夢の対決は、ファンやメディアが期待していたような投手戦にはならなかった。ダルは 3 回に 3 失点。その裏にバーランダーが 7 失点したので救われたが、試合前の “pitching duel” という謳い文句とはほど遠い両投手だった。

ただ、それでもダルは今日できる最善のピッチングはしたと思う。 4 回以降は単発のホームランでの 1 点だけで 8 回まで投げた。

今年のダルは歯車が狂いそうになっても、気持ちを切らさずに集中して投げている。去年はストライクが入らなくなってくると、明らかにイライラして、自分をコントロールできなくなっていた。できるはずなのにできない自分への怒りに支配されてしまう状態。「なんでやねん。」と叫びたくなる気持ち。殺すぞムカつくんじゃ。

ダルとは次元が違いすぎるが、私もロスカットが連発すると同じようになるときがあるので、去年のダルの精神状態はわかる気がしていた。しかし今年のダルは、上手くいかないことがあっても、それを受け入れて投げている。トレーダーとして見習わなければと、毎試合思う。

逆指しを引っ掛けられてから一気に反転して思ってたほうにビューンとか、うまくいかないことなんていっぱいあるし、それで当たり前だ。怒らず受け入れて、すべきことをやれ、俺。

坐骨神経痛

先週は坐骨神経痛が悪化して 4 日くらいほとんど寝たきりだった。じっと寝ていても痛いし、かといって、姿勢を変えようにも脚を 1 cm 動かしても激痛が走る。夜中にどうしようもなくなって、笑うしかないってことが何度かあった。それでも、家族と時間の助けでぼちぼちと平常運転にもどしつつある。

トレードも今週から再開してみたのだけれど、再開 2 日間はかなり好調だ。休んでいる間に布団でいろいろ考えたことが、今のところは上手くいっている。

もっとも大きく変えたことは、監視通貨ペアの数を倍以上に増やしたこと。もともと、日経 225 先物から為替に移ってから、まずは基本を身につけるために EURUSD だけに絞って 2 年ほどトレードをした。去年の年末あたりから AUDJPY と GBPJPY も手がけはじめて、今週からはさらに 7 通貨監視体制にしている。

これが予想以上にというか予想に反してというか、すごく楽だ。その日にテーマになっていそうなペアがあれば、その通貨だけに集中できる。脇役ペアの場合はヒゲやダマシで汚いチャートになりがちだけれど、テーマになってる通貨の場合はトレンド継続にしろ反転にしろ、わりあいはっきりしている場合が多くて、勝負しがいがある。

とはいえ、実弾こめてまだ 2 日目なんで、調子に乗ってそろそろ大負けしそうなリズムでもあります。よって今日明日は枚数を 1/3 に落とす予定。

しかしまあ、腰はほんとうに大事です。坐骨神経通は悪化するまで原因が腰だとはまったく気づかない場合があります。私がそうでした。だって腰じゃなくてケツやモモに異和感があるんだもの。皆さんはお気を付けを。

立秋

7 月からずっと吹いていた南からの風が、 2 日ほど前から北の風に変わった。季節の変わり目かなと思っていたら、昨日が立秋だったそうだ。たしかに、 60 を切ることがすくなかった湿度計の数字が、今は 40% 。昔の人の自然に対する感度はすごい。

近況 120131

お元気ですか。こちらはなんとか元気でやっています。

現在は競馬はまったく見ていません。オルフェーヴルといういう馬がいて三冠を取ったということは知っているのですが、その馬のレース映像はいちども見たことがないという有様です。

競馬は今でもたぶん好きなんですが、休日にまで speculate することに苦痛を感じるようになってしまいました。短期的にはまだまだ仕事に入れ込まないとしかたがなさそうです。好きなことを生業にできるのは幸せなことですし。

今は今の状況で、読書記録なんにここを使っていこうかと考えています。

近況

ここ 10 日ほど休みをとってないうえに、その 10 日のなかに 22 時間連続労働の日があったり、その 1 日がやっと終ったと思ったら、 2 時間の仮眠をはさんでまた 9 時間労働だったりだとかそんなこの頃で、ようやく G1 シーズンだってのに更新する時間がなかなかとれない現状です(メモは書き溜めてあるんでコピペするだけなんですが、それすらめんどうで)。あと 1 週間はこんな状態が続きそうなので、更新頻度をあげられるのはそのあとからかと思います。

WordPress 導入

RSS リーダーを使うようになってやっと RSS の便利さがわかりました。

ということで、うちも RSS を吐くべく WordPress を導入。ぼちぼちいじっていきます。